Home > 同窓会について

同窓会について

国際教養大学同窓会『Global Arch』とは

国際教養大学同窓会は、AIU卒業生のほか、留学生、教授、事務局の方など、AIUに在籍したことのある全ての方のための組織です。本会の目的は、『国際教養大学の発展に寄与し、あわせて国際社会および地域社会に貢献するとともに、会員相互の親睦を深めること』です。

AIUは規模の小さな大学であり、学生同士はもちろんのこと、教授たち、事務局の方々など、それぞれが他大学には見られないほど、互いに親密な関係にあると思います。AIU在籍中に培ってきたこの関係を、AIUを卒業後も大切にし、会員同士のコミュニケーションを円滑にするための役割を同窓会は担っています。

また、開学間もないAIUのさらなる発展を支援することも同窓会の大切な役割です。在校生に対し、キャリア相談や講演会等を行うこと、又、奨学金などの制度を設けることも予定しています。
さらなるAIUの発展に寄与することによって、地域社会への貢献、国際社会への貢献も果たしていきます。

Global Arch(グローバルアーチ)の名称由来

「AIU生が卒業後も世代を越えて交流を持ち続けられるよう、本同窓会がその懸け橋(アーチ)となれるように」という想いを込めた名称です。また「秋田から世界へ飛び立つ AIU卒業生が、世界中、あるいは地域と世界を繋ぐ架け橋となるような存在となり、国際社会に貢献してほしい」という想いも込められています。